谷中散策

こんにちは。

散歩が大好きなjimotaroです。今日は谷中散歩を報告したいと思います。

 

僕の、散歩をするときのルール。

それは、目的地を決めないこと。

嗅覚でおもしろそうな方向を見極める。

ってことですね。

しばし僕の嗅覚におつきあいいただけると嬉しいです。

 

 

まずは谷中ってどこだ、、、?

谷中(やなか)とは、、、

日暮里から上野の間にある地域で、下町風情が残るまちとして人気。

谷中・根津・千駄木をまとめた谷根千(やねせん)というキーワードをご存知の方も多いのでは?

 

有名な谷中銀座は、JRの「検索より探索」というポスターにも描かれています。

谷中銀座はこの通りにぎわっていした。

f:id:jimotaro:20160724224341j:plain

 

 

今回は谷中銀座には深入りせず、

「なんともない」けど「いいなぁ」な風景

を探しにいきます。

 

谷中は寛永寺菩提寺の敷地だったことから、広い霊園も有名です。

霊園?こわっ?

、、、と思われるかもしれませんが、公園のようなかんじです。日常にとけこんでいます。

緑がいっぱいで気持ちいい道です。

f:id:jimotaro:20160724224503j:plain

 

f:id:jimotaro:20160724224541j:plain

 

お寺が多いのも谷中の魅力のひとつ。

こちらは谷中・天王寺にあるお地蔵さんの祠。

f:id:jimotaro:20160724224522j:plain

 

 

角ではツツジがきれいに咲いていました。

この道は台地の上を走っていて、見渡しがとてもいいんです。

f:id:jimotaro:20160724224316j:plain

 

 

右側に写っている壁は、とても古いものだそう。

谷中を象徴する一角でした。

電線は地中に埋められ、舗装もきれいになっています。

f:id:jimotaro:20160724224444j:plain

 

 

そして、なんといっても生活感のある路地がたまらない。

f:id:jimotaro:20160724224403j:plain

 

f:id:jimotaro:20160724224425j:plain

 

「なんともない」けど「いいなぁ」な風景、でしたか、、、?

次回もまたどこかのまちへ出かけたいなぁ。